カレー2

また文飛んでら。



母向けに少しアレンジカレー。
教わっただけだけど。
作り方は普通のカレーとほぼ変わらないけど。
一応手順↓9人前。
◎材料:人参1本、玉葱1個半、じゃがいも1個、舞茸1パック、鶏ムネ肉250g、
 カレールウ(今回はジャワカレー中辛)9人分、醤油(うちの場合は減塩)少々、
 粉末カフェラテ(コーヒーでも牛乳でもOK)一人分、水1000ml


◎作り方
・厚手の鍋にじゃがいもと舞茸以外の具を炒めず水と入れ、沸騰させる(強火)。
・沸騰したら中火にして、醤油と粉末カフェラテと舞茸を加え、
 その10分後にじゃがいもを加える。
・更に10分煮込む。アクはこまめにとことん取る。
 で、カレールウを刻んでおくと後で楽。
・具材に火が通ったら(判断は勘)弱火にしてルウ投入。
 ある程度溶けてとろとろしてきたら火を止める。


鶏ムネ使用と具材を炒めない事で油分カット。
粉末カフェラテで辛さを和らげて、醤油で味を引き締めてる、らしい。
辛いの苦手な母向けだから、激辛好きな人には物足りないかも。
そしたら、カフェラテの代わりにコーヒー(インスタントの何も入ってないやつ)
を入れるとコクが出るとか。


あと、美容師さんに教えてもらったのはマヨネーズをかけるとおいしいらしい。
目指せ低カロリーなわが家では出来ない…



9人分も作ったのは、
普通に人数分作ると考え無しに食いまくる馬鹿がいて足りない為。