ネガティブ

またかよ。


溜息が嫌い。
うるさい足音が嫌い。
扉を静かに閉められない人が嫌い。
はっきりしないことが嫌い。
何も教えてくれないのが嫌い。
眠りを妨げられるのが嫌い。
この家は嫌いなものだらけだ。


父親が兄に真っ昼間から愚痴を叩き付けていた。喧嘩になるのがわからないの?
もう兄はいつでも家を出れるんだから。刺激すんな。
祖父が施設に入ると年金が入らなくなって生活きついとか。
あたしの大学費もなんだかなーとか言ってた。
いやだー考えたくないーだってよ。


全部筒抜けなんだよ。


考えたくなかった事をほじくり返された。
そりゃじっちゃんの年金に頼ってるのは事実さ。
あたしの学費がでかいのも事実さ。
でもそれをどうして聞こえるような大声で。話すの。
やめて。


あたしが大人だったら良かったのかなあ。
ちゃんと働いてたら良かったのかな。
そうしたら口出すなクソガキとか父親に言われなかったのかなあ。
好きで生まれた訳じゃないのに。望んで子供でいる訳じゃないのに。
せめて勉強ができれば国立の大学でも行けたんかな。
でももうできなくなっちゃったから。
他にも、特別秀でている何かがあるんでもない。
だからといって最低の外道にもなりきれない。
中途半端に。ふらふらくらくら。してばっかりで。
もう高校も出たっていうのに自分も見つめられない。
どうすればいいかわからない。


あのさ。
明るく楽しく生きてる人に聞きたいよ。
どうしたら前向きになれるの。
探しても探しても探しても見つからないんだよ。